• 株式会社ココエ

【セミナーレポ #1】ココエ式マーケティングDXブートキャンプ開幕!

更新日:4月18日




はじめまして! 2022年1月にココエに入社しました、増田です。


今回よりおよそ3カ月間、他メンバーと交代でココエの社内セミナー「マーケティングDXブートキャンプ」について、レポを連載していきます。 どうぞよろしくお願いいたします!



1.「マーケティングDXブートキャンプ」って?


2022年1月13日に開幕した、ココエの社内セミナーです。 座学でインプットした知識を元に、3カ月間でココエの社内DXを進めていこうという「座学+実戦(実践)」の正にブートキャンプ!


2021年10月~2022年1月入社の社員5名で、


1. BtoBマーケティングにおけるベストプラクティスの「実戦力」 2. まずやって確かめ、軌道修正する「アジャイルマインド」 3. 自発的・主体的な「ベンチャーマインド」

の3点を、しっかりと身に着けていきます!


2.講師紹介


今回講師・コーチを務めるのはこの方!





川崎 洋 東京外国語大学 英米語学科を卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。グループ会社を含めた様々なデジタルマーケティングに携わる。 2019年 株式会社WACULに入社。WACULでは改善コンサルティングとともに新規事業開発、WACUL研究所での研究パートナーとして知見開発を担当。 2021年11月 株式会社ココエに入社。DXエデュケーションサービス部 部長。 デジタルマーケティング歴15年以上。外部講演等、多数 。 川崎さんの紹介記事はコチラ。 ・川崎さんの資料はとにかくわかりやすい(社員M)

・レビューをお願いすると、まず褒めるところを見つけて社員のモチベを上げてくれる(社員N、社員O)


・「今の若い人が自分と同い年だったら、到底かなわない存在かもしれませんよ。若い世代を尊重しなきゃ」と語るその姿勢、見習うべき(社長K)


と、いつも親身に相談に乗ってくださり、深い専門知識を以て的確なアドバイスをくれる川崎さんは若手女子から大人気です! (※川崎さん以外のココエの先輩社員も皆、親身に真剣に仕事の相談に乗ってくれるナイスな大人たちです!)


3.今回のテーマ:「BtoBマーケティングDXベストプラクティス」とは何か


初回の今回は川崎コーチによる講義です! テーマは「BtoBマーケティングDXのベストプラクティス」


詳しい内容はConfidential(秘密!)なのですが、トピックだけちょっと載せちゃいます!


1. BtoBマーケティングの特徴 2. BtoBデジタルマーケティング(DX)のベストプラクティスとは 3. 2.を BtoBの購買プロセスの各段階に分けて詳しく解説


詳しい内容は書けなくて残念なのですが、BtoBのデジタルマーケティングのソリューションとして何が必要で、理想的な型がどのようなもので、それを実現するためにどのような観点で考えていけばいいのか、詳しく解説していただきました。 (正直、1回で内容をすべて理解するのは大変です! 復習しなくちゃ!笑)


4.ネクストステップは「現状課題の洗い出し」


上記講義内容を踏まえ、今回はココエの「『現状の調査』と『できていない事』の洗い出し」が宿題となりました(宿題対応はMAX1時間/日で成果を出しましょう、という縛りがつらい…)。


これを皮切りに、これから受講者5名でココエのマーケティングDXを進めていくことになります。


気になる今後ですが ・隔週1時間の実戦MTG ・中間報告プレゼン(2月下旬~3月初旬) ・最終プレゼン(4月半ば) (+必要に応じて追加講義)


ということで、まずは来週の実戦MTGに向けて宿題頑張ります! (とりあえず、共有してくださった資料がボリュームたっぷりで、その段階で既に1時間/日だとインプットしきれないですよ~~~!!!)




5.ココエ式ブートキャンプの感想


そんなこんなで、なんとか1回目のキックオフ+講義を終えた筆者です。


入社してまだ1月も経っていない私ですが、講義の内容がとっても濃い! にもかかわらず、大変わかりやすく、丁寧な解説で、実戦でどんどん試していくのが楽しみになる時間でした。 でも1日1時間だと足りない! ちょっとつらい! けれども楽しみながら、頑張ります!!


以上、「マーケティングDXブートキャンプ」第1回レポでした! 次回 #2もお楽しみに


ココエにDXを相談したい!という方はお気軽にお問合せください!


Contact