top of page

経済産業省「DXリテラシー標準」に準拠した「DXリテラシー基礎講座」提供開始のお知らせ

更新日:2023年5月19日



株式会社ココエ(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤恵子、以下「ココエ」)は、この度、企業内のDX人材の育成を目的としたDX人材育成プログラム、及び「ゼロからわかる!DXリテラシー基礎講座」の提供を開始したことをお知らせします。


■本講座開発の背景 日本のDXが遅れている最大の原因の一つが「DX人材の不足」と言われています。 特にビジネス課題に日々直面しているビジネスサイドのDXリテラシー・実践の不足が深刻で、経営も含めた全社員の「DXリテラシーの底上げ」と、ビジネス理解とDX理解を併せ持つ「真のDX人材(社内DXコンサルタント)の育成」が急務となっています。 ■本講座の特長 ココエのDX人材育成プログラムは、現場での実践にフォーカスした「座学+実践」の実戦型プログラムであり、「ゼロからわかる!DXリテラシー基礎講座」には以下の特長があります。 1.実践的 ・資格クリアのための知識でなく、現場で実際に使われる実践/実戦的内容に絞り込み ・単なる技術解説ではなく、ビジネスに生かせる「本質的な内容」

・経済産業省「DXリテラシー標準」にも準拠 2.学びやすい ・ビジネスサイド向けにかみ砕いたIT/デジタル部門以外にもわかりやすい説明 ・講師は本講座の開発方針に賛同いただいた、多数の著書・講師実績を持つ第一人者 3.育成成果を測定可能 ・受講進捗/定着状況を管理画面で確認可能 ・現在準備中の公式検定での認定により教育導入成果を可視化 4.低価格 ・e-learningとのハイブリットによる低コスト/高パフォーマンス ・クラウド型により、自社基盤投資不要















■事業責任者コメント

DXエデュケーションサービス部 部長:川崎 洋

これまでの学習素材はITサイドに偏ったものが多く、ビジネスサイドの現場実戦にフォーカスしたものはほとんどありませんでした。また、数時間の座学のみで表層的な技術解説や事例紹介に終始したものでは、わかった気にしかならず、自社DXへの適応が難しいのが現状です。


企業様のそういった声と真摯に向き合い、「本質的で本当に現場で役立つDXリテラシーとは何か」を考え尽くし、開発したのがこの講座です。この講座を皮切りに、伴走形式の実践講座と組み合わせることで、現場での自律的なDX実践を加速できると考えています。


詳細は以下のサイトをご確認ください。 https://www.cocoe.co.jp/dx-literacy

bottom of page